選択的夫婦別姓についての質問に答える学生たち=松江市内
選択的夫婦別姓についての質問に答える学生たち=松江市内

 参院選の争点の一つともなっている「選択的夫婦別姓制度」導入の是非。これから社会人になり、結婚や家庭などの問題と向き合っていく学生たちはどのように考えているのだろうか。島根大学、松江工業高等専門学校、松江総合医療専門学校の3校の学生計40人(男性20人、女性20人)に聞いてみた。

 関連記事① 選択的夫婦別姓 島根の若者どう捉える 「働く女性増えニーズ高まる」「家族は同じ姓である方が良い」「個性を大事にする制度が良い」

関連記事② 選択的夫婦別姓 識者の考え

関連記事③ 各党の公約は?

 学生には、2つの質問を用意し、Q1では、選択的夫婦別姓制度についてどう思うか、①賛成 ②反対 ③どちらでもない の3択で尋ね、理由を聞き取った。また、Q2では、自分が結婚した場合の姓の選択について ①同姓がよい ②別姓がよい ③どちらでもよい の3択で尋ね、同じく理由も聞いた。すべて対面で聞き取り調査をした。

 制度導入については賛成が31人で全体の77.5%で、どちらでもない6人、反対3人だった。また、自分が結婚した場合の姓については、どちらでもよいが19人で全体の47.5%、同姓がよいが17人、別姓がよいが3人、分からないが1人だった。

 それぞれの回答と理由は次のとおり。( )内の数字は年齢。

【Q1】

【Q2】

【松江総合医療専門学校】
★3年生男性(20)
Q1 賛成 自分は別の名字を名乗ることに少し抵抗感がある。パートナーの立場で考えた時、同じ考えで姓を変えたくないと言われる可能性があるので、そういう時のために別姓にできる選択肢はあっていいと思う。姓を夫婦で統一しないといけないという現行の決まりは「強制的」だと感じる。夫婦で選択できる権利が必要ではないか。
Q2 どちらでもよい 家柄や個人の考えなどいろいろな要素が絡んでくると思うので、結婚相手と相談して決めたい。結婚相手に同じ名字にしたいと言われれば同姓にするし、別姓が良いと言われれば別姓にする。人によっていろいろな考え方があるので、やはり選択的夫婦別姓のように個人で選べるようにするのが一番理想的だと思う。

★2年生男性(19) 
Q1 どちらでもない 人それぞれいろいろな意見があると思う。選択肢が増えるという意味では賛成したいが、別姓の場合は子どもの姓を両親どちらの姓にするかという問題も聞く。総合的に考えたら賛成とも反対とも言えない。
Q2 どちらでもよい 自分は姓を変えることに特に抵抗はないので、結婚相手の意見を尊重したい。姓を変えてもいいし変えなくてもいい。姓の変更で書類の手続きといった作業は出てくるだろうけどそれぐらいは我慢できる。別姓にすることは現時点では考えてないが、相手が別姓にしたいと言われたらすると思う。

★1年生女性(18) 
Q1 どちらでもない 働く女性が結婚に伴って姓を変えたことで、仕事のキャリアが途切れた事例があると聞いた。姓を変えることで個人のしたいことが制限されたり、不利益になったりすることは良くないと思う。ただ、姓が異なると家族間での一体感が失われる気がするし、子どもができた後、子どもからすると両親の片方と同じ姓、片方とは違う姓という状況はストレスになる可能性がある。よってどちらとも言えない。
Q2 同姓がよい 結婚したら家族を大切にしたいし、一体感を失いたくない。同姓であるならば姓を変えることには抵抗はない。相手の姓でも自分の姓でも良い。

★1年生男性(19)
Q1 どちらでもない 姓を変更するかどうか、選択肢が広がる方がいいと最初は思った。しかし、子どもができた時に姓をどうするのかという疑問がある。人によっては名字を変えたくないという人もいると思うので、どちらとも言えない。
Q2 同姓がよい 同姓の方が姓で子どもを悩ませることがない。現在は同姓が主流だと思うので、家族の中で姓が違う人がいるという状況には違和感があるし、家族の中で違う姓の人は疎外感を抱くと思う。

★3年生女性(20) 
Q1 賛成 姓は生まれた時からあるので、自分の姓を大事にしたいという人はいると思う。その気持ちは尊重されるべきだと思うので賛成する。姓を変えてもよいという人は変えればいいし、選択肢はあった方がいい。
Q2同姓がよい 好きな人と結婚するので、姓も一緒になりたいという憧れがある。同姓になることで結婚したという実感がわくと思う。同姓になるのならば姓を変えるのは自分でも相手でもどちらでも大丈夫。

現在使われる婚姻届。どちらかの姓を選択しなければならない

★1年生女性(18)
Q1賛成 姓を絶対に変えないといけないという決まりに疑問を感じる。姓を変えたくないという個人の意見は尊重されるべきだと思うし、夫婦で話し合って互いの理解が得られたのであれば、自由にしてよいと思う。同姓か別姓かという選択肢はあった方がいい。
Q2同姓がよい 同姓になることで家族になったという喜びや責任を感じることができると思うから。姓に関しては自分が積極的に相手の姓に変えたいぐらいに思っている。

★3年生男性(21)
Q1どちらでもない  最初は賛成だった。姓を変更すると免許証や保険証といった身分証明書の変更手続きが生じ、かなり手間がかかる。別姓ならその手間がない。同姓が基本の現状を変えるにはまだまだ法整備が必要で、その手間を考えると反対という思いもある。両極端な思いがあるので、総合してどちらでもないと思う。
Q2同姓がよい 現行法のまま問題なく進められる同姓が良い。自分は名前変更の手間は気にならないので、自分が姓を変えるにしても結婚相手が変えるにしても全部自分が手続きをすれば済む。

★3年生女性(20)
Q1どちらでもない(賛成寄り) 名前は両親が付けてくれたもの。姓に合わせて下の名前も付けてくれているので、姓を含めて自分の名前を大切にしたい。別姓の良い所は仮に両親が離婚してもばれにくい所。同姓の良い所は姓を一緒にすることで家族になったというつながりが感じられやすい所。どちらも良い点はあり、同姓にするかしないかというのはお互いを尊重しあって話し合って決めていくのが大事だと思うのでどちらとも言えない。
Q2別姓がよい 自分の名前を気に入っているところがあるのでこの名前を大切にしたいという思いがある。相手に「同姓がいい」と言われたらそれは合わせる。現実的には民法の関係もあって同姓にすることになると思うが、思いとしては別姓がいい。

★3年生女性(20)
Q1 賛成 昔の流れで男性の方が少し上みたいな流れがある。男性に合わせるという流れが少し残っているが、それは不平等だと思っている。男性に合わせる必要はないのではないか。女性でも変えたくないという人がいたら尊重するべき。姓が変わると銀行の口座や住民票の名前を変更しないといけなくなるし、姓が変わると旧姓で覚えてもらっている仕事先の人に説明する手間も生じる。同姓か別姓かを選べた方がよいと思う。
Q2 どちらでもよい 結婚相手の考えやその時就いている仕事にもよると思うが、個人的に自分の姓にそんなにこだわりはないので、どちらでもよい。現実的には今の法に合わせて同姓にすると思う。

★1年生男性(18) 
Q1 賛成 現代社会は多様化しているので、選択肢が増えるのはとてもよいことだと思う。海外では別姓が主流になっている国もあるし、日本も変わっていかないといけない。昔から、結婚後は男の姓を名乗るという流れがあるので、男女平等な社会を作っていく上では夫婦別姓は一つの手段。ただ、子どもが生まれた時にどちらの姓を名乗るかという問題はある。仮に夫婦別姓が導入されたとして、導入直後は別姓夫婦の子どもが「どうして自分の両親だけ姓が違うんだろう」と不安に思うことはありそう。そこだけは心配。
Q2 同姓がよい 子どものこととか周りの目を考えたら、本心は世間で主流の同姓にしたい。ただ、結婚相手が「別姓がいい」と言ったらそこでけんかはしたくないので合わせると思う。自分が名字に変えることにも抵抗はない。
 

松江工業高等専門学校=松江市西生馬町


【松江工業高等専門学校】
★5年生男性(19)
Q1 賛成 職種によっては結婚後も旧姓を使う人もいるから、選択できるようになっても問題ないと思う
Q2 どちらでもよい 呼ばれ方を気にすることがないから

★5年生男性(20) 
Q1 賛成 「同姓にしてはならない」ならともかく、「同じにしなくてもよい」であるなら、反対する理由はない。姓が同じか違うかで夫婦の感情に差異が起きることもないと思う。姓が変わるせいで日本に残る貴重な名字が失われるのもよくない。
Q2 どちらでもよい 自分自身はこだわりがない。自分が変えても、相手が変えても変えなくても、特にかまわない。

★専攻科1年生男性(20)
Q1 賛成 仕事などで同姓になることで不都合が多いなら別姓のままでいた方が良いと思う。そもそも同姓にする意味はあまりないと思う。
Q2 どちらでもよい 将来結婚するときに「同姓にしたい!」と思ったらするだろうし、その逆もあるだろうから

★専攻科1年生男性(20) 
Q1  どちらでもない 別姓にしたい人はすればいいと思うから
Q2 同姓がよい 結婚して長期間一緒にすごす上で、別姓だとふとしたきっかけで気持ちが冷めてしまいそうだから

★専攻科1年生男性(20) 
Q1 賛成 姓を同じにしなければならない理由があまり考えつかないから
Q2 どちらでもよい お互いでしっかり話し合って納得できる選択をしたい

★5年生女性(20)
Q1 賛成 仕事を始めてから姓を変更するのが大変そうだから
Q2 どちらでもよい 自分は変えたくないが、周りのイメージは良くなさそうだから決められない。結婚して転職するタイミングなら迷わず同姓にする。

★5年生女性(19)
Q1 賛成 好きなように選べる方がその人のためになる。結婚した後の手続きが減るといいと思う
Q2 どちらでもよい 自分の今の名字が気に入っている

 

★5年生女性(19)
Q1 賛成 別姓であることがデメリットになることはないから。仕事などさまざまな事情で姓が変わると困ることがあると思うから。
Q2 どちらでもよい 相手の状況に合わせたい

★5年生女性(19)
Q1 賛成 選択できるパターンが多い方がいい。仕事や家の事情など、個人の事情に合わせた選択ができる。ただ、子どもの姓についての規定は必要だと思う。
Q2 別姓がよい 変な姓になったら嫌だから。いろんな書類なおの手続きを現在の姓で書いているから。

★5年生女性(20)
Q1 賛成 自分自身は相手の姓にしたいと思っているけど、世の中に別の姓が都合がいい人がいるのなら、この制度があった方がいいと思う。
Q2 同姓がよい 相手の姓になりたいと思てっているけど、特に深い理由はなく、どちらでもよいという気持ちもある。
 

【島根大学】
★1年生男性(18) 

Q1 賛成 結婚は愛があればいい。法的なことで必要以上にどうこう制約を受けるのはおかしい。姓を一緒にしたければ、同姓でもいいし、したくなければそれでいい
Q2 同姓がよい 子どものことを考えると、別姓にすると少し悪影響を心配する


★1年生男性(18) 
Q1 賛成 苗字が別々で困ることは思いつかない。様々な届け出を出すなど女性側の苦労を聞いたことがあり、選択的夫婦別姓でいいと思う。
Q2 どちらでもよい 相手の意思を尊重したい。

★1年生女性(18) 
Q1 賛成 結婚したことによって、苗字がしばられなくていい。
Q2 どちらでもよい お互いに話し合って決めたい。
 

 

★2年生男性(19) 
Q1 賛成 職場でも旧姓使用の限界がある。そのために事実婚している人もいて、選択肢が増えるのはいい。
Q2 同姓がよい 自分は相手によるが、同じ姓の方が一体感はあると思う。でもそう思わない人もいると思う。

★1年生女性(18) 
Q1 賛成 苗字が選択できるのはいいことだと思う。いろんな人にとって都合がいい
Q2 分からない 自分は別姓、同姓どちらとも言えない、分からない

★1年生女性(18) 
Q1 賛成 自分の好きな姓が名乗れる方がいい。
Q2 どちらでもよい 自分はどちらでもいい。

★1年生男性(19) 
Q1 賛成 自由に、自分が名乗りたい苗字を名乗れる方がいい
Q2 どちらでもよい 自分はどちらでもいい、相手による

★1年生女性(18) 
Q1 反対 子どもができた場合、子どもの存在を考えると夫婦同姓がよい。子どもの立場で考えると、家族なのに姓が違うと、他人のような感じがする
Q2 同姓がよい 子どものことを考えると、自分も同姓がいい。

★1年生男性(18)
Q1 反対 昔からある伝統や風習を大切にすべき。利便性が高いからとなんとなく賛成する人が多いが、もっと一人一人が問題に真剣に向き合い考えるべき。便宜という観点で物事を考えるのはどうかと思う。
Q2 同姓がよい 名前という共通点があることで連帯感が生まれるのではと思うから。

★1年生男性(18)
Q1 賛成 各家庭の事情があると思うので、考慮されるべき。
Q2 同姓がよい 同じ名字の方がコミュニケーションを取りやすいイメージがあるし、一体感があることで支え合うことができるのではと感じる。

★1年生男性(20)
Q1 賛成 同姓という選択肢しかないよりも、同姓か別姓、好きな方を選べる状況の方がいい。
Q2 どちらでもよい 自分の名字に特にこだわりがないため、相手の希望に合わせる。

★1年生女性(20)
Q1 賛成 夫婦であることに名字は関係ないと思うから。
Q2 どちらでもよい 自分の名字にこだわりがない。相手の希望を尊重したい。

 

★1年生女性(18)
Q1 賛成 家族になりたいと思って結婚し、夫婦になるのであれば、名字は同じでも別でも問題ない
Q2 どちらでもよい 自分の名字にこだわりがないため、相手の希望に合わせる。

★1年生女性(18)
Q1 賛成 同姓と別姓、好きな方を選ぶことができるのはいいことだと思う。別に名字が一緒でなくても夫婦であることに変わりはない。
Q2 同姓がよい 同じ名字になることに抵抗はない。一方で、名字を変える場合の手続きが面倒であれば別姓を視野に入れるかもしれない。

★1年生男性(18)
Q1 賛成 選択肢は多い方がいい。「夫婦は同姓」というこれまでの慣習があり、制度を導入しても一定期間は違和感が漂うかもしれないが、仕方がないことだと思う。
Q2 同姓がよい 結婚したのだなあと実感できるきっかけの一つだと思うから。

2年生男性(19)
Q1 賛成 同姓か別姓かを選ぶことができない状況よりは、選択肢として用意されている方がいい。
Q2 同姓がよい 漠然と、結婚したら同姓というイメージがある。

2年生男性(20)
Q1 反対 子どもの姓をどうするかなど、まだ議論が進んでいない面があると感じる。それが決まれば導入してもいいと思うが。
Q2 同姓がよい なんとなくしっくりくるから。

★2年生女性(20)
Q1 賛成 別姓が認められれば、どちらかの名字が途絶えるのを防ぎ、こんな名字があるのだと後の世代に伝えていくことができる。名字を変えたくない人の意思が尊重されるべきだとも思う
Q2 どちらでもよい 自分の名字に特にこだわりがないため、相手の希望に合わせたい。

2年生女性(19)
Q1 賛成 自分の名字が好きだから、そのままでいたい。
Q2 別姓がよい 名字を相手に合わせて「嫁に行く」というような風潮が好きでない。生まれながら持っている名字を大切にしたい。

★2年生女性(19)
Q1 賛成 日本人でも国際結婚をする場合は別姓が認められているし、全員に選択肢が与えられるべきだと思う
Q2 どちらでもよい 自分の名字にこだわりがないため、相手の希望に合わせる。