エフエム山陰1月のツキ押しワールドポップス、洋楽のワープレイはガブリエル・アプリンが歌う「Don’t Say」だ。
彼女はUK(英国)のシンガー・ソングライターであり、大手レコードレーベルから離れ、自身のレーベルからニューアルバム「Phosphorescent」を1月にリリースしたばかりである。
ユーチューブでカバー曲を発表して以来、10年以上にわたるキャリアの中で彼女は全英シングル・チャートでトップを獲得し、さらにインターナショナル・シングルで4枚の1位、全英アルバムでも2位を獲得している。
この4枚目のアルバムでは、基本に忠実なアプローチを採用し、すでに10億回以上のストリーミングを記録している。彼女は10代のときに自分のレーベルを立ち上げるほどのチャレンジ精神を持っており、今後も新たなことに常に挑んでいく姿が想像できるため、注目されている。
「Don’t Say」は水のように流れるエレクトロなイントロで始まり、そこから曲に身を任せるようなウィスパーボイスで聴く人の耳を魅了していく。爽快感とはまた違う、冬の切なさやはかなさを織り交ぜたようなこの曲をぜひ、じっくりと聴いていただきたい。
(エフエム山陰 高田リオン)
【コラボしています】
エフエム山陰 SUN-IN MORNING(朝7時半~9時)