出雲市大津町、市立第一中学校吹奏楽部の演奏会「サクラフルコンサート」が15日、出雲市大塚町のゆめタウン出雲であった。部員35人が美しい音色を奏で来場客を魅了した。
コンサートは午前と午後の計2回。午前の部では吹奏楽の定番曲「宝島」や「銀河鉄道999」、東日本大震災からの復興を願う「花は咲く」など5曲を披露した。約200人の買い物客が手拍子したり、音に合わせて体を揺らしたりして演奏を楽しんだ。
高井寧音(ねね)部長(14)=3年=は「多くの人の前で演奏ができて楽しかった。これからも練習を重ねて演奏を磨いていきたい」と笑顔だった。
コンサートはゆめタウン出雲が新型コロナウイルス禍で演奏を披露する機会が減ったため、発表の場を提供しようと企画した。
(佐野翔一)