特急やくもの新型車両273系が、報道陣に公開された。メタリックなブロンズ色が施され、かなり変わった印象を受ける。デビューは2024年春。山陰の風景にとけ込む姿を見るのが今から楽しみだ。写真とともにニューやくもを紹介する。
(広島支社・新藤正春)


<関連>【動画】特急「やくも」の新型車両を公開 JR西


 公開があった17日、製造する近畿車両(大阪府東大阪市)の事務所。車両が止めてある場所に向かうと、温かみを感じさせる色合いの車体が目に入った。

 新色の名前は「やくもブロンズ」という。宍道湖の夕日や石州瓦の深い赤、たたら製鉄の炎、大山のたいまつ行列の炎をイメージした。メタリック風の塗装で、天候によって見た目の印象が大きく変わりそうな気がする。一方、現車両から引き継いだ「雲」のマークは健在だ。

正面から見た「やくもブロンズ」カラーの新型車両=17日、大阪府東大阪市

 車内に入ると、...