
2022年4月に浜田市野原町に開設された市子育て世代包括支援センター「すくすく」。室内外で子どもが安心して歩ける環境が整い、親子で楽しむイベントも定期的に開かれる。
木造平屋で延べ床面積約700平方メートルの施設には、主にヒノキを使った床が張られ、手触りの良さと自然の香りが漂う。通路から各部屋の入り口に段差を設けていないのも特徴だ。

乳児が遊ぶ「あかちゃんのへや」は床暖房を取り入れ、床が冷たい冬でも、乳児が安心してハイハイできる。親子で本を借りられる「えほんのへや」は、人気作「かいけつゾロリ」に加え、スポーツや動物、食べ物に関する本がずらり。一般小説もあって大人も退屈しない。
毎月第3火曜日には親子で楽しむ「わくわくタイム」を開催。1時間ほど、保育士と一緒に歌を歌ったり、シャボン玉を吹いたりする。時季に合わせプール遊びやクリスマス会も開き、親子同士で交流の場になっている。

室外の園庭は人工芝が敷かれ、はだしで歩ける。子どもを手助けしやすい広めの個室やおむつ替えができる「こどもといれ」も完備。月1回は栄養士による離乳食や食育の講座もある。

隣には市世界こども美術館があるため、県内外から利用する人が多いという。土日も開館しており、雨天で遊び場に困った親にとって重宝されるだろう。
(宮廻裕樹)
開館時間:窓口(届け出、申請など):午前8時半~午後5時15分
遊びでの利用:午前8時半~午後5時
休館日 :窓口は土日祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
遊び利用は毎週水曜、祝日、年末年始
授乳室 :あり
トイレ :あり
近くのランチスポット:浜田市のランチスポットはこちら