感謝状を手にする(左から)中島守さん、澤田秀樹さん、村田正弘さん=松江市殿町、島根県庁
感謝状を手にする(左から)中島守さん、澤田秀樹さん、村田正弘さん=松江市殿町、島根県庁

 2023年度に退職した島根県内の元消防団長3人に12日、丸山達也知事が感謝状を贈った。

 松江市殿町の県庁であった贈呈式には元益田市消防団長の中島守さん(71)、元飯南町消防団長の澤田秀樹さん(73)、元隠岐の島町消防団長の村田正弘さん(77)が出席した。丸山知事は「今後もさまざまな立場で地域の発展に貢献してほしい」と述べ、感謝状を手渡した。

 続く懇談では消防団の仕事の「幅」が話題になった。澤田元団長らは火災対応だけでなく、行方不明者の捜索など地域を熟知した消防団としての活動が増えていると紹介した。また、3人は団員の減少が課題だと口をそろえ、中島元団長は「気がかりだ」と先行きを案じた。(高見維吹)