山陰中央新報社が主催、Rethink PROJECT(リシンク・プロジェクト)協賛の「Rethinkフォーラム」が18日、松江市千鳥町のホテル一畑であった。漫画家・コラムニストの辛酸なめ子さんがパワースポットや「美肌県」の島根についてトークを繰り広げ、約150人が聞き入った。
辛酸さんは「心のパワースポット」と題したトークショーで、これまでに訪れた全国各地のパワースポットを、写真やイラストを交えて紹介。島根県内の出雲大社や八重垣神社を参拝した際のエピソードも披露し「新しい場所を訪れるとき、その場所や人の波長になじむことが楽しむポイント」と話した。
その後のパネルディスカッションは、県の丸山達也知事、松江市のまちづくり会社「ちいきおこし」の河野美知社長と共に、美肌にスポットを当てた地域振興について意見を交わした。河野社長が肌も心も癒やす観光プランを提案したのに対し、辛酸さんは「『住めるエステ』のような県だと感じる。長期滞在してみたい」と魅力を語った。
会場に71人が来場したほか、オンラインで77人が視聴した。フォーラムは視点を変えて物事を考える「Rethink」をテーマに、地域課題の解決・地域文化の向上を目指し、全国の新聞社が主催。今年は全国15カ所で開催する。
(宍道香穂)