アクロバットな演技を見せるハンドボルテージのエチオピアチーム=兵庫県西宮市
アクロバットな演技を見せるハンドボルテージのエチオピアチーム=兵庫県西宮市

 屈強でいて、しなやかな美しさ-。相反しそうな形容が彼らにはぴたりとはまる。体操の演技を思わせるアクロバット技を繰り広げるが、器具は一切使わない。土台とする仲間の体をばねに、宙高く舞い、回転し、観客を魅了する。

 

 演じるのはエチオピア出身の8人チーム。仲間が組んだ腕をトランポリンに、伸ばした手を鉄棒のように利用して次々と技を繰り出していく。跳ぶ人、投げる人、受ける人の呼吸が少しでもずれれば、大事故につながる。絶対の信頼関係がベースにある。

 見せ場は、人間タワーともいうべき妙技。数メートル離れた仲間の肩の上へと跳び乗ってゆく。6年前の前回公演にもあった演技構成だが、メンバーが入れ替わって練習も重ね、未踏の4段(人)タワーを成功するに至った。サラさん(27)は「とても難しい」と言う。

 演出のモチーフは「エチオピアの戦士」。故郷と遠く離れた松江で躍動する。 (文・勝部浩文、写真・森山郷雄)

 

▼ポップサーカス松江公演

 公演は7月17日から9月18日まで(毎週木曜と7月19日、8月30日、9月6日は休演)、松江市学園南1丁目の旧島根県立プール跡地広場で。前売り入場券は大人3千円、子ども(3歳~高校生)2千円。当日は各500円増し。問い合わせはポップサーカス松江公演事務局、電話0852(67)7960。