カーブを安定して速く走れるよう開発された「振り子式電車」の381系。車体がカーブで急に傾くため「ぐったりやくも」との異名があった。酔うのは乗客だけでなく、車掌も同じだった。「車掌室の窓を開けて外の空気を吸ってしのぐ人もいた」と笑う。
【特集】特急やくも、381系は6月引退へ…年表で思い出振り返る(1972~2024年)
1978年に国鉄入社。米子駅での改札業務を経て80年に車掌になり、木次線の列車に乗務した。業務に就いて間もなくして...
381系と私 特急やくも引退を前に② 停電の年越し乗務 思い出 米子車掌区車掌の足羽栄さん(64)=米子市陰田町
残り647文字(全文:890文字)
続きを読むには会員登録が必要です
無料会員登録(山陰中央新報IDを取得)すると
付きのデジタル記事が月5本まで読める
ニュースレターで最新情報を受け取れる
プレゼント応募や、クーポンが利用できる
「特急やくも」を振り返るのバックナンバー