山陰放送(米子市西福原1丁目)アナウンサーの森谷佳奈さん(29)=松江市出身=が、「第59回ギャラクシー賞」ラジオ部門DJパーソナリティー賞を受賞した。交流サイト(SNS)を使ったリスナーとの双方向のやりとりや本音や毒舌を交えた軽快なトークが評価された。
(関連記事)恋愛相談には毒舌、ラジオで夫婦げんかの仲裁 森谷アナにギャラクシー賞 地方ラジオの可能性開く(Sデジオリジナル記事)
NPO法人放送批評懇談会(東京都)が国内の放送文化の質的向上を目指して優秀番組、個人、団体を顕彰するギャラクシー賞は1963年に創設。テレビ、ラジオ、CM、報道活動の4部門があり、DJパーソナリティー賞の受賞者はこれまで、伊集院光さんや星野源さんといった著名人が選ばれている。
森谷さんは岡山県内の大学を卒業後、2015年4月に入社し、昼のラジオのワイド番組を経て16年4月から生放送の「森谷佳奈のはきださNight!(ナイト)」(毎週月曜午後8~10時)を担当。設定したテーマへの質問や相談に、鋭い突っ込みを入れ、リスナーの心をつかむ。番組の公式ツイッターのフォロワーは1万人を超える。このほかバラエティー番組「生たまごBang!」にも出演している。
森谷さんは受賞に驚きながらも「山陰にスポットを当ててもらいうれしい。旅先に選んでもらえるきっかけづくりをしたい」と今後の意気込みを語った。
(柴田広大)