3月20日に『神在月のこども』の新予告映像をリリースしました。その中でひときわ存在感を放っていたのが、「龍神」役として追加キャスト発表された高木渉さんです。
高木さんは声優からドラマ、舞台まで幅広く活躍する俳優でもあり、「名探偵コナン」の小嶋元太や高木刑事、「GTO」の鬼塚英吉、NHK大河ドラマ「真田丸」の小山田茂誠など多数出演されています。実は神在月のこどもに出演する声優の入野自由さん、坂本真綾さんとのご縁を紡いでくださった御方が他でもない高木さんでした。ようやくこのご縁を皆さんへお伝えする事ができます。
2017年11月ごろ、私たちが企画した映画祭にゲスト出演いただいた高木さんと終了後、こんな一幕がありました。「渉さん、僕には、かなえたい夢があります。大好きな生まれ故郷・山陰という街に、僕なりの恩返しをしたい。故郷から離れたからこそ分かる魅力もある。地元の方々が自分たちの街を誇りに感じられるような作品を一つ作り上げたい」。高木さんの答えはこうでした。「三島さん! 夢追っかけようぜ! あとはそれを現実にするだけなんだから!」
それからの3年半、その言葉に支えられながら、本作には欠かせないピースを高木さんのご縁から形にさせていただいた感謝の気持ちを、言葉だけでなく行動と結果で示すべく懸命に駆けてきました。そして先月、関係者が集まった初号試写会の会場で高木さんはにっこりと笑みを浮かべ「努力と情熱の結晶を感じました」と返してくれました。
恩師とも呼べる方へ一番伝えたいものが届いた瞬間でした。本当に感無量でした。今秋の公開が刻一刻と近づいてきましたが、新予告映像や場面写真からも、そんな気運を感じてもらえぇと喜びます! アニメーション製作そのものが初めてではあーだども、初めての挑戦だからこそ、真っすぐに伝えられる気持ちや思いがあるのではないかと、僕はそう信じています。
……………………………
みしま・てっぺい 『神在月のこども』企画・プロデューサー・ロケーション監督。1979年、松江市出身。cretica universalでは映画、漫画、テーマパークなどさまざまなシーンで企画・プロデュースを担当。