国宝・松江城(松江市殿町)の観光客や関係者から「アイドル犬」として大人気の犬がいる。ほぼ毎日、松江城周辺を散歩し、座っているだけで、触れ合いや撮影を求める人だかりができるほど。多くの人を引きつける人気の秘密に迫った。
(Sデジ編集部・吉野仁士)
アイドル犬は9歳の雌「はなちゃん」。白くきれいな毛並みとおっとりした表情がかわいらしい柴犬。松江城天守の周辺広場や大手門あたりによくやって来る。
観光客はもちろん、観光案内所やチケット売り場の職員、武者の姿で観光客をもてなす「まつえ若武者隊」からもかわいがられている。これまでに松江城で「はなちゃん」を探して撮影すると記念ステッカーがもらえるといったイベントが開かれたこともあり、ほぼ「松江城公式の看板犬」として知られている。

▼1回の散歩で数十回撮影対応も
「とにかくおとなしい性格。人にかまわれるのが嫌いじゃないのでしょう」。飼い主の松江市母衣町、会社員の男性がほほ笑んだ。

男性は2013年、出雲市のペットショップでまだ幼い「はなちゃん」を見つけ、小さく震える姿に心を打たれて飼い始めた。小さい頃は家の中で走り回るやんちゃな姿もあったそうだが基本的にはおとなしく、散歩で家の外に出た際には行儀良く振る舞う性格だったという。
男性と「はなちゃん」の散歩は...