小3、年長の兄弟がいます。平日の夕方も、休日も、暇さえあれば「ユーチューブを見ていい?」ばかりの2人。親としてはもっと本を読んだり、体を動かして遊んだりしてほしいのですが…。どう声がけしたらいいでしょうか。
ユーチューブやスマホ、ゲーム、テレビなどとの関わり方は難しいですよね。親として、本を読んでほしい、体を動かして遊んでほしいという気持ち、大変よく分かります。
どう声がけをしていくかですが、その前に一つ子どもを観察してみることが必要だと思います。
子どもは何をしている時に楽しそうにしていますか? ユーチューブを見ているときは楽しそうにしていると思いますが、小学校や幼稚園・保育園ではどうでしょう。
ユーチューブを見られない環境だから、つまらなさそうにしているのでしょうか? きっとお友達と楽しそうに遊んでいると思います。おそらく子どもは、ユーチューブが見たいのではなく、「楽しいことがしたい」のだと思います。
それでは、本を読んでいるときはどうでしょう? まだ本の面白さに気付いていないのであれば、楽しくないと思います。もしかしたら体を動かして遊ぶことも、楽しいと気付けていないかもしれません。
そこで、最も身近な存在である親が、本をめちゃくちゃ楽しそうに読んだり、めちゃくちゃ張り切って運動をしたりしてみてはどうでしょう。子どもに声をかけるだけでは、子どもの心は動きません。まずは、親が楽しんで、そこに子どもを巻き込む。この順番がとても大事だと思います。
「ユーチューブなんか見るよりも、ママと本についておしゃべりしたいし、パパと外で遊びたい」と子どもに思ってもらうことが、親のどんな声がけよりも勝ると思います。












