
目が見えないななえさんとこうじさんは仲のよい夫婦です。ななえさんは、子どもがほしいと思うようになりました。こうじさんより、白杖(はくじょう)を使って歩くことが上手ではありません。でも育児には外出も必要。そこで盲導犬と暮らすことを決心しました。
盲導犬候補ベルナと訓練所に泊まり込みで訓練し、盲導犬試験に合格。一緒に生活を始めますが、ベルナとバスに乗ったり、スーパーへ入店しようとしたりすると断られます。ベルナとの生活はどうなっていくのでしょうか。

盲導犬は、介助犬、聴導犬と並んで身体障害者補助犬です。この絵本が出版されたのは1996年。現在は2002年10月施行の身体障害者補助犬法で、補助犬の同伴を施設が拒否することは禁止され、作品に描かれているような事例は法律違反に当たります。
読み聞かせでは「ななえさんがバスに乗れなくてかわいそう」と心情に寄り添っておしまいではなく、盲導犬など仕事をする犬は、障害のある人にとって大切な存在であり、今では法律でしっかり守られていることを伝えましょう。スーパーやレストランの玄関などに貼ってある補助犬マークを「これは何だろう」と話題にするのもいいですね。
ちなみに、補助犬マークは「補助犬が入れる」という意味ではなく、補助犬や補助犬が同伴できることを知っているという、施設側の当然の意識や理解をあえて示すものです。マークがなくても、法律に基づいて補助犬は同伴できます。
小学校の道徳科などで、視覚障害や盲導犬が扱われることがよくあります。しかし、国内で利用を待つ視覚障害者約3千人に対し、活動している盲導犬は800頭ほど。供給が全く追いついていません。育成にはお金も時間かかり、育成スタッフも足りていません。
子どもたちは盲導犬を実際に見たこともないのに、「視覚障害者は盲導犬を使っているものだ」と認識してしまいがちです。視覚障害者の生活のお助けツールは盲導犬だけではなく、点字や点字ブロック、「ピヨピヨ・カッコー」「とおりゃんせ」などの音で青信号を伝える音響信号など、さまざまなものがあると、普段の生活の中で気づかせてほしいと思います。